Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御祓い

やはり気になったので、お払いをしてもらうことにしました。何事も経験です。カワゴエの僕の母校である高校のすぐ近くにある氷川神社に行ってきました。お払いの儀式や供物など、真近に見るのはこれが初めてで、『陰陽師』の世界のようでなかなか興味深いも…

飲茶

今日は外出シリーズの第二弾として横浜中華街に行ってきました。途中、みなとみらい駅の超モダーンなデザイン (エスカレーターからベンチに至るまで。唯一の例外は自動販売機) に圧倒される思いで通過した後、元町・中華街駅へ。前回来た時は、この路線はま…

マレディクション

今日は浅草に行ってきました。浅草寺でオミクジを引いたら凶が出たので、思わず大笑いしてしまいました。「願も叶いがたし、病人危うし、失せもの出がたし、待ち人来たらず、家作り引き越しよろしからず、旅立ち縁談人を抱えること悪し」ということです。こ…

イワナ

今日は20数年ぶりに、昔はカワゴエで教えていた小学校の担任の先生に会いに秩父の長瀞 (写真) に行ってきました。平野に住んでいる人間にとっては憧れの山や渓谷が非常に美しく、そこで食べたイワナの塩焼きは絶品でした。道中の電車の車窓から見た山々のあ…

パラダイス

出来たばかりの新しいパスポートを受け取った後、渋谷にあるサキソフォン専門店 Wind Bros (写真は店外の看板、南口のリンガーハットの上) に行ってきました。何だか天国ですね、ここは。素人の僕でも見ているだけで昇天してしまいます。なかなか入るのには…

JB 追悼

ああ、ついに JB (ジェイムス・ブラウン) が、この世を去ってしまいました。僕の JB との出会いは、オリジナルのアルバムではなく、徹底的にフロアでの使用を念頭においたレア・グルーヴものの "In the Jungle Groove" でした。 In the Jungle Grooveアーテ…

記憶のアルバム

以前は、コンサートや展覧会、レストランその他に行ったときのパンフレットやカード、雑誌や新聞で見た気になった広告や記事を全て透明ファイル・ブックに入れて保存していたので、15年ぶりにそれらを眺めると自分の行動記録や記憶を閉じ込めた記念アルバム…

無線 LAN

今朝まで無線 LAN の調子はすこぶる良かったのですが、急にダメになりました。そうするともうお手上げです。何をどうして良いのか分かりません。何が問題なのかも分かりません。> 一日がかりでやっと謎が解けました。マシン本体に無線 LAN を飛行機中などで…

P-Funk

黒人音楽の好きな僕は、何を隠そう、一時期非常に P-Funk に入れ込んだことがあり、Parliament と Funkadelic の全てのアルバムを持っています。新しいマシンの容量は大きいので家に置いてあったコレクションを取り込むことにしました。その関係で、久々にジ…

新マシン その2

昨日の晩から始めた新マシンへのデータの移動ですが、それと同時に自分の使い慣れた環境へいろいろなアイコンやボタンの位置をカスタマイズする作業を続けています。特にワードの使い勝手の良し悪しは、僕にとっては決定的な問題です。 ソロ・ライヴの会場に…

新マシン到着

ついに新マシンが到着しました。古いマシンからデータを徐々に写していますが、時間がかかりますし、毎回思うのですがデータの引越しは段取りが複雑過ぎます。ケーブルをつないだら、ボタンひとつで OK というふうにして欲しいと思います。新マシンの大きな…

ソロ・ライヴ!

今日は午後1時から、国際基督教大学のキリスト教と文化研究所主催の科学史フォーラムで、久々のソロ・ライブを行います。2年前の前回と同様に、熱いオーディエンスが集まることを期待します。Respect & one love! >多くの方に来て頂きました。ありがとう…

一時帰国中の日々の機微

こちらはオンラインでないと書き込めないので、プロ版の日記の方でプライヴェート版的な話題も取り上げていますので、一時帰国中はそちらをご覧下さい。> 新しいデジカメを入手したので、スルニア賞の純銀製メダルの写真をアップしたいと思います。 『海外…

着きました

無地に帰ってまいりました。かなり疲れましたが、元気です。夕方には、予定通りソプラノ・サックスも届きました。早速にも吹いてみたのですが、素人には難しいと言われている割には、いきなり音が出せたので感動です。何だか面白いので一晩中ブローしたいの…

では、帰ります

これから家を出ます。日本の実家に帰りつくのは、18日 (月) のお昼頃になると思います。何も忘れ物をしないこと&道中無事にすむことを祈ります。> パリで飛行機の出発が1時間遅れ、日本に入国の際にはパスポートの期限が切れていたことが発覚という恥ずか…

優雅な生活

このブログの記述 (特にイタリアにアパートを買う計画など) を見て、僕が非常に優雅な生活を送っていると勘違いしている人が多いようですが、それは大きな勘違いです。ただ言えることは、とにかく夢がなくっちゃね、ということです。それに根がオプティミス…

スモーク・サーモン

昨晩は、友人のワルテールのウチに呼ばれたのですが、目新しいスモーク・サーモン (写真) の食べ方を知りました。別に大したことではないのですが、アントレとして使える割には超簡単です。トーストした丸ごと薄切り一枚のパンの上にサーモン片を乗せ、そこ…

クラシニコフ

初めてジャイルズのラジオ番組『ワールド・ワイド』 (BBC1) で英国のニューカマー Klashnekoff のアルバム "The Saga of..." から何曲かを聞いたときは、かなりの衝撃を受けました。とにかくサンプルのネタが新鮮でした。なかなか安い中古版が出ないので今だ…

カウント・ダウン

一時帰国に向けて最終的なカウント・ダウン体勢に入った感じです。もう残すところ4日となりました。そうです、Plus que quatre nuits. とフランス語では表現します。今日・明日の夜は人のウチに呼ばれているし、土曜日も一日バイトなので、本当に残された時…

準備をちらほらと

一時帰国の準備をちらほらと始めています。まずは、今回飛行機はエール・フランスを使うのですが、ブリュッセルからパリまでは飛行機ではなく、新幹線 TGV での振り替えです。そのため TGV が着く空港駅から日本行きの便が出るターミナル (おそらく2F) まで…

夢の世界の中で

現在のコートニーのスタイルが好きな人には全く納得が行かないのかもしれませんが、僕にとってはストイックなジャズに徹しているアルバム "Within the Realms of Our Dreams" が、ジャズそのものに開眼させてくれたものなので個人的にはインパクトが大きいか…

ベンベ・セグエ

春から密かにハマッているものに、英国のジャズ・ヴァーカリストの Bembe Segue がいます。いろいろなアーティストの楽曲にゲスト・ヴォーカリストとして参加するだけで、まだソロアルバムは出していないようなのですが、早く出さないかと待ち望んでいます。…

クリスマス村

昨晩は、僕の受賞を祝って友人たち5人とクリスマス村でシャンパンで乾杯してから、近くにあるギリシア料理を食べに行きました。8時に待ち合わせをして、レストランに着いた頃には既に10時になっていたと思います。レストランを後にした時には12時近くになっ…

お気に入り

午前中は風雨で外に出られないなと思っていたのですが、午後からは落ち着いたので、雨間をついてメディアテックに行ってきました。この時間帯にメディアテックに行ける人間は、学生か失業者かプーなので変な感じなのですが、空いているので良しとしましょう…

ヤバイよ!

フランス留学時代からの友人 Mamy ちゃんにサックスを始めるよ、と伝えたら、突然「何、それ?ヤバイよ」と言われました。「え?どうして?」と聞き返すと、「だって、セクシーすぎる」と。そもそも、そういう観点は全く持ってなかったのですが、「楽器でき…

ジャイルズ

昨晩は、意外というか意外にも、アダム君と敬愛する DJ ジャイルズ・ピーターソンの話題で盛り上がりました。まさかね、の文字通り、灯台下暗しです。ジャイルズの引き出しの広さが理解できる人が、自分の身近な世界にいるとは思いませんでした。ハテナでは…

フラット・パネル

昨日の午後にテレヴィを探しに行きました。前回の視察で目をつけていたフィリップス社製のものではなく、その場に展示してあった LG 社製の20型フラット・パネルで 20LC1R というモデルです。とにかく、一時帰国する前に片付けておこうと思ったので、このタ…

天才只今勉強中

このブログの訪問者の方々では殆ど誰も知らないだろうと思うのですが、フランス革命期のことを描いた漫画に『静粛に、天才只今勉強中!』というのがあって、僕は大好きでした。昔から女性作家の描く非・少女漫画 (いわゆる少女マンガでないもの) の方が圧倒…

スウィートとは言えない日曜日

寒くなってきたし、何もする気がないのでほぼ日がな一日ベッドの中にいました。身支度を終えたのは午後4時を過ぎていました。あ〜あ、あまりスウィートとは言えない日曜の過ごし方です。 しかし、ベルギーに来てからというもの10数年、音楽も映画もマンガに…

タンギ

ついに噂の "Tanguy" (邦題はあるか知りません) という映画をテレヴィで見ることが出来ました。ただ当初の予想では、主人公は30歳を過ぎても両親の家に住んでいるモテないダメ男だと思っていたのですが、非常にモテるプレイボーイで中国古代思想について博論…