Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

御祓い

Freitag2006-12-31

やはり気になったので、お払いをしてもらうことにしました。何事も経験です。カワゴエの僕の母校である高校のすぐ近くにある氷川神社に行ってきました。お払いの儀式や供物など、真近に見るのはこれが初めてで、『陰陽師』の世界のようでなかなか興味深いものがありました。霊験あらたかであることを祈りましょう。ただ、お札などをベルギーまで持って行って良いものなのか、ちょっと分かりません。


小学校六年生の三学期の時に隣の席だった三千代ちゃんに電話をしてみました。20数年ぶりだったので、向こうもビックリしたみたいですが、お互いに声が昔のままだねという話になりました。木曜日に担任の先生に会ったときに、三千代ちゃんの話も出て、二人は大人びていたので話があったのね、と言われたことから、彼女はどうしているのだろう?と思っていたのでした。その話をすると、二人は生意気な小学生だったのね、と意見の一致をみました。


採譜してもらった2曲+その前に自分で採譜を試みた1曲をひたすら練習しています。まだまだ呼吸法がマスター出来ていない&指使いもアヤフヤなので、なかなか大変ではあります。しかし、変な話ですが、10日前に初めてこの楽器を手にしたとは思えないのです。やっぱり、ソプラノ・リコーダーを小学校の時に習ったことは大きかったと思います。ソプラノ・サックスと基本的な指使いは一緒なのです。