Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリュッセル

今日はクレアを迎えにブリュッセルの空港まで行きます。そのままマドリッドに向かう5月3日までリェージュに滞在します。フィラデルフィアを出発するフライトが2時間遅れになったようで、ロンドン経由ではありますが、ブリュッセル到着は自動的に2時間遅れ…

クシャミ

今日も花粉症でクシャミを連発しております。1~2週間の話だと思うのですが。

6時起き

朝6時にとかなり早く目が覚めたので、ネット上に運良くあった週末に放映された朝生を見ました。ホリエモンを中心としたネットで活躍している若手を集めたもので、つまらなかったという評を幾つかツイッター上でみかけたのですが、個人的には楽しめました。

放送局開始!

今日のオシゴト。立ち上げたばかりの放送局の最初の放送でした。なかなか質の高い&内容の濃い番組でした。僕は左下のフレームから司会をしています。1時間弱です。 平岡隆二 『南蛮系宇宙論の原典的研究』を語る! (2013.4.27) - YouTube

朝から晩まで

今日は本当に朝から晩まで家から一歩も出ずに缶詰状態でオシゴトをしました。なんでこんなにと思うくらい忙しい。こう思うことは少ないほうなのですが、もう嫌になるほどいろいろな作業がありました。

ヴィタミン

ヴィタミンを飲むと、寝起きがすっきりするということを発見しました。これからは毎日飲みます。天気が非常によくなり、今日は一日花粉の襲来に悩まされました。今年一番かも知れません。

寝起き

何だか知りませんが、今日は寝起きが悪かったです。しかし、朝からオシゴトへ。こういうのは生産的ではありませんな。思うに、カリフォルニアから帰ってからの2週間は本当に忙しかった気がします。全力で疾走した感じです。昨日、一山超えた感じがしたので…

Renfe

Madoquilla さんのお助けをかりて、マドリッド=コルドバ間の電車の切符を買いました。電車の会社 Renfe のサイトは分かりにくいのです。ホテルの位置の地図もプリントしました。間抜けだったのは、マドリッドの会議の場所が街中だと思っていたのですが、ど…

余波

日曜日に朝から晩まで根をつめるオシゴトをすると、月曜日にその余波がくる感じ。なんかポスト・フェステム状態に近いものになってしまいます。

マミちゃん

今日は日曜ですが、朝から晩までオシゴトです。途中でも、久しぶりにマミちゃんとスカイプしました。2年近く続けられた安定していたバイトを1ヶ月前にやめ、目先の時給高から後先考えずに別のところに移ったようですが、5月にはその仕事の契約も切れるそう…

今日は天気が悪くなり、来週は寒くなるといわれています。花粉が沢山飛んでいると思われます。目がカユくてしかたありません。

桜が満開

朝出かけようとして自転車置き場にいったら、桜が満開になっているのをみつけました。桜の木があること自体知りませんでした。しかし、今日は春の嵐という感じですごい風が吹いているので、全部飛ばされてしまわないかと心配です。家に帰ったときに写真を撮…

YouTube 専用チャンネル

科研費プロジェクト『西欧ルネサンスの世界性と日本におけるキリシタンの世紀(1550-1650)』のための YouTube 上の専用チャンネルをつくりました。月イチのペースで対談やインタヴュを放送&動画アップをしていきますので、ぜひとも登録してください。第1…

キクパラ計画

昨日は比較的に普通の時間に起きることができて、日曜ですが朝から晩までオシゴトに集中しました。後半に扱ったマテリアルはちょっとこのままでは難しいかなという気がします。> 今日アタックしたところは、なかなか良い出来でした。

夏時間

なかなか時差ボケがとれない理由のひとつに、こちら欧州では夏時間となっていて日が非常に長く、午後に起きてもそこからかなりのあいだ外が明るく、夕方でもお昼頃に感じることです。だからカラダがなかなか平常に戻ってくれません。

昼夜逆転

昨日はだいぶ良くなったと勘違いしたのですが、夜中にバッチリと目が覚めている状態が続いています。僕は目が悪いので夜中は本など読めないのですが、夜中起きていると昼間は眠くて何も手につかなくなってしまいます。仕方なくできることといえば、ネット関…

眠い

火曜日から4日が経つのですが、まだちょっと時差ボケで昼間のあいだ断続的に眠さが残っている感じです。 数日間ほど忙しくなく作業していますが、その関係で1件ほど水の泡となりました。ちょっと踊らされた感じですが、でも、くじけずに頑張ります。こちら…

時差ボケは続くよ

昨日のようなままではいけないと、今日はがんばってオフィスに行きました。まだまだ時差ボケの日々は続きます。

目が覚めたら夕方

昼夜が逆転している感じで夜中に目がさえて、朝方眠くなり、次に目が覚めたら夕方でした。あらら。

フラフラ

帰ったばかりですが、やむなくオフィスに出ました。フラフラではあります。

帰還

13時にアムステルダム空港に到着し、電車に乗って16時には家に到着しました。旅の片付けに追われています。

オーシャン・ビーチ

14時半のフライトで少し時間がったので、昔ダレルが住んでいたというオーシャン・ビーチという町を訪れました。 フライトは、サンディエゴから中西部の町ミネアポリスで乗り換えて、一気にアムステルダムを目指すというものでした。3時間と8時間と待ち時間を…

最終日

今日がルネサンス学会の最終日です。フィチーノについてのセッションが集中しています。セッション後に根占先生とクニ君、カズ君、クレアで白ワインを一本空けつつ、いろいろな話をしました。そして、最後はフィナーレのレセプションがあり、いろいろな人と…

二日目

会議の二日目です。今日は幾つかのセッションに出かけます。

サンディエゴ会議本番!

さあ、今日からルネサンス学会です。とくに今日は1年前から準備した一日会議のある大切な日です。あまりに忙しくて、写真を撮る暇がありませんでした。開始前のガランとした会場だけです。100人ほど入る大部屋です。

カヤック

今日はメキシコ国境近くの町にいって本場のタコスを試しました。この界隈でベストといわれるものです。確かに美味しかったです。 そのあとは、ラホヤという北側の町にいって、海でのカヤックを楽しみました。ただ何だか姿勢が固定せず、腕と足がガタガタにな…

寿司大田

夕飯にサンディエゴの郊外にある寿司屋『寿司大田』に行ってみました。いや、ここは美味しかったです。ちょっとだけ値段はアッパーですが、文句無しに気に入りました。

ダッチか、ジャーマンか?

ロスアンゼルスの日本人町を訪問し、『利寿司』でお昼を食べました。東海岸よりも値段は安い感じです。そのあとは、丸秀という会社がやっている『ウニ・クラブ』に行ってみましたが、あいにくイースターの休日で閉まっていました。 もう一度近場のビーチに訪…