Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2007-01-01から1年間の記事一覧

Bon reveillon !!

今日は昼過ぎから缶詰状態のはずのカリンさんが昼食を食べに来て、そのまま午後の間あれこれと話をしました。> 夕飯はサーモンとフライド・ポテト&サラダ、そして発泡白ワインです。美味でした!

静かに年の瀬を迎えています。掃除なんかしちゃいました。

去年、初めて開いた定期口座に数か月預けただけでついた最初の利子が大きくて驚いた訳でしたが、今年はついに360ユーロ(今は超ユ−ロ高なので約6万円)も利子が付きました。そんなに膨大な額を貯金している訳ではないのにコレですから、この国の金持ちたち…

ショット・ワーカー

今日は大人しく何もない一日ですが、一つ飛び込んできた頼まれごとをしているうちに一日が過ぎてしまいました。 途中で、ショット・ワーカーとなった Mamy ちゃんと久しぶりにスカイプで話をしました。しかし、これで生計を立てて行くのは大変でしょう。カタ…

管制塔

今年最後のセスナの授業は、リェージュ空港の管制塔の見学でした。普段ではなかなか出来ない経験をさせていただきました。カメラを忘れたのが残念でした。

朝までいたクロを外に出してやったのですが、また戻って来てしまいました。で、お昼過ぎまでいた後に、外に出たがったので今度こそ本当に出してやりました。何なんでしょうね? デヴィッド・シルヴィアンの "Gone to Earth" をかけると、クロは大人しく眠り…

ひたすらオシゴトです。 クリスマスの間は姿を見せなかったクロが夜半からやって来ました。

フォアグラ

年末休暇も突貫工事でオシゴトを続ける訳で、それだけでは寂しいのでクリスマス用にフォアグラを買ってみました。楽しみです。 途中で客人が来たのでオシゴトを中断。再開するも、外が暗くなって読書には向かない時間帯になってしまいました。う〜む。ああ、…

ひたすらオシゴト。夜半から別のオシゴトも。久々に夜更かしして、寝たのは3時過ぎでした。

クスクス

先週でバイト先は冬休みに入ったので、土曜日ですが今朝はゆっくり出来ます。しかし、朝方にクロに起こされて外に出してやるために下まで降りました。 今日はクスクス熱が高まっていたので、夕方に『マリウーシュ』に電話したら満席。あらら。仕方なく近くの…

今日はオシゴトの前にゲントの町に出て、ちょっとした買い物をしました。

雪です

朝の暗いうちにクロが外に出たがったので、外に出してからまた眠ってしまったのですが、今目が覚めて外を見たら、一面真っ白な世界になっています。雪が降ったようです。盆地なので郊外には降っても、町中に降ることは非常に珍しいのですが、よっぽど寒いと…

メディカル・チェック

朝6時半に起きて、ブリュッセルにメディカル・チェックに行って来ました。午前中で済んで、帰って来たのは13時過ぎです。しかし丸裸にされるとは思いませんでした。レントゲンとかはなく、血液検査、尿検査、心電図、眼科、そして耳鼻科でした。とにかく僕の…

クロが来ました。一安心。明日は、飛行機操縦の免許を取るために必要なメディカル・チェックを受けにブリュッセルまで行きます。 ジ・エンド・オブ・エイシアアーティスト: 坂本龍一,ナバル,スザート,ダンスリー出版社/メーカー: コロムビアミュージックエン…

les joyeux lurons

今日は朝からオシゴト関係のアポがあったのですが、家族の問題とかでキャンセルになった後、次の待ち合わせをしていたディディエが到着しました。そのまま一緒にバスに乗ってソルボンヌ付近に行き、ビストロに入って途中から合流したジャン・マルクとともに…

結界

まずは教会のミサでコーラス隊員として歌っているクリストフの招きで、コーラス隊の持ち寄り食事会に参加しました。その後、クリストフのアパートに戻って、彼に送って読んで貰っていた原稿の直しを1時間ほど一緒にし、18時のレ・アールのイノソンの噴水で待…

もう春の気配を感じる?

まだ冬至にも至ってないのに、陽光に春の気配を感じるのは僕だけでしょうか? 月曜日に戻って来ます!> 予定通りに新幹線タリス号でパリ北駅につき、その足で待ち合わせの Vrin 書店へ向かい、ミリアムに一年ぶり出会ってお茶をしてから、ガンベッタのクリ…

大寒町

今週末は寒波に見舞われることが見込まれますが、そういう時に限って湯沸かし器の調子が良くありません。シャワーの温度が低いです。最初は温水がでませんでした。たまらず大家さんに連絡すると、修理人を紹介してくれました。連絡を取るも、電話が通じませ…

寒い!!!

日中の最高気温ですら4度までしか上がらず、寒すぎてオシゴトに集中できません。冷蔵庫の中に住んでいるようです。> 午後からハナが止まらず、クシャミを連発したので、これはカゼの初期症状だと分り、即座に薬をのみました。大事なのは、このタイミングで…

ローマは断念

パリ行きと同時にクリスマス&年末をローマで過ごすことを思いついたのですが、航空チケットを調べたら、この時期は異様に高くて、往復で400ユーロはしてしまいます。これでは、航空券だけで苦しすぎます。ということで断念します。すいません、OHS さん。 …

パリ計画

パリ滞在のスケジュールを練っています。会おうと思っている人たちの返事次第で予定が決まって行きます。今のところ泊めてくれるクリストフ以外では、ディディエ、ミリアム、東君に会う予定です。ジャン・マルクからの返事が遅い(いつも遅い)ので、この件…

昨日から久々に何かの締め切りとは、関係なくラ・ヴィ・ストゥデューズに没入しています。音楽さえかけていません。途中でクロが来ましたが、またヒット&ランでした。

ここ何日かクロがウチに来ていないので気になってます。どこ行っているのでしょう?>来ました。で、ご飯だけ食べて、また外へ出て行きました。ネコなんて、そんなものです。

今日はバイト先でサックスを演奏します。上手く行きますように!> 6時過ぎにウチに帰って来ました。何度かつかえましたが、何とか無事に演奏することが出来ました。驚いた人も多いと思います。 そうえいば、僕は大学時代に航空力学慨論という授業を取ったこ…

今日は久しぶりにゲントでランチ・ミーティングでした。 夜は久々にカリンさんがウチに来たので一緒に食事。しかし、クロは現れませんでした。

日常へ戻る

今日は非情なる悪天候で外に出る気にはなりません。郵便もなし、メールも少なし。ということで、土曜日の午後に人前で演奏しなければいけなくなったので、ここのところ疎かになっていたサックスの練習を行っています。一応考えている演目は、今回は「サマー…

昨晩は、クロがウチに泊まりましたが、朝までトイレに行きませんでした。良いんでしょうか、こんなことで?ネコとはそういうものなのでしょうか?ネコを飼ったことは何度もありますが、彼らの生態を良く覚えていません。 先週の国際会議の模様を伝える写真を…

Done by the Forces of Nature

でも、Jungle Brothers のアルバム "Done by the Forces of Nature" が一番ドープかなとも思います。 Done By the Forces of Natureアーティスト: Jungle Brothers出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1999/04/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回…

ジャズかヒップ・ホップか

久しぶりにワルテールと会って、お気に入りのイタリアン I Giardini に行きました。 ジャズとヒップホップの融合を狙った先駆的な名盤が、A Tribe Called Quest の "The Low End Theory" だと思います。 Low End Theoryアーティスト: A Tribe Called Quest出…

ポスト・フェステム

ポスト・フェステム状態で残務処理をしています。 アダム君とジャズの話から、ミニマルでドープなヒップホップは何かという話題になり、おススメを探すことになったのですが、先ずその第1弾として、Gang Starr の伝説的名盤 "Step in the Arena" をおススメ…