Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

去年、初めて開いた定期口座に数か月預けただけでついた最初の利子が大きくて驚いた訳でしたが、今年はついに360ユーロ(今は超ユ−ロ高なので約6万円)も利子が付きました。そんなに膨大な額を貯金している訳ではないのにコレですから、この国の金持ちたちは寝ているだけでザクザクとお金が入ってくるのでしょう。それでも弱者救済の思いやりもあるのが大半の欧州の国です。民意によって、弱者切り捨てのウルトラ・リベラリズムのアメリカの絶対追従者となった日本は、大変なことになっていると思います。貧乏人はさらに貧乏に、金持ちはさらに金持ちに、というシステムには拒絶感を持っている僕としては複雑な心境です。


サックスの先生が持っているものと同じモデルの新しい携帯を買いに行ったのですけれど、在庫切れ。来週末には入荷するらしいので予約。値引きセールの価格で入手できるようです。新しいモデルの強みは、ディクタ・フォンがついていること。これで会議の発表も簡単に録音できるようになります。愛用してたクロのジーンズがクタクタになったので、同じモデルを入手。穴があちこちに開いていたのですが、それを修理しながら、騙し騙しここまで長いことはいて来ました。裾上げが7ユーロ!などとなっていたので、ウチに帰って自分でやりました。これが今年最後の買い物だと思います。


年越し用にスモーク・サーモンを買って来ました。楽しみです。そういえばナンシーさんの大好物が、これなのですよね。オスシでも必ずサーモンからアタックしていました。