Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

お気に入り

午前中は風雨で外に出られないなと思っていたのですが、午後からは落ち着いたので、雨間をついてメディアテックに行ってきました。この時間帯にメディアテックに行ける人間は、学生か失業者かプーなので変な感じなのですが、空いているので良しとしましょう。ブルックナーの交響曲8番 (とりあえずメディアテックにあるのは、これが最後です) と John Coltrane の "My Favorite Things" を借りてきて、ただ今聞いています。アマゾンのレヴュを読んで知ったのですが、この1960年のアルバムで Coltrane はソプラノ・サックスと出会ったようです。しかし、ジャケット写真に写っているソプラノはボティのデザインが、あまり美しくないですね。僕のやつの方が安いんでしょうけれど、上だと勝手に思っています。


タイトル曲 "My Favorite Things" の視聴サンプルです。僕には、ソプラノ・サックスというよりフルートの音に近く聞こえるのですが…> 目標は高く持つ方が良いので、最初にソプラノ・サックス用にマスターすべき曲として大胆にもこれを選ぶことにしました。一年くらいで曲がりなりにも、これが吹けるようになったらスゴイなと思います。で、楽譜を売っていないか探したのですが見つかりませんでした。
http://www.content.loudeye.com/scripts/hurl.exe?clipid=001794501010700020&cid=600159


My Favorite Things

My Favorite Things


同時に、神との対話を目指したといわれる1964年録音の "A Love Supreme" も借りて来ました。> ジャイルズも『ワールド・ワイド』の冒頭で使ったことのある、1曲目の出だしが秀逸です。しかし、Coltrane は1959年前後に本格的に開花してから1967年までの8年間でこの世を去ってしまうのですね。天才の華が散るのは早いのですが、それだけ輝きもひとしおだったということでしょうか?


A LOVE SUPREME [Verve]

A LOVE SUPREME [Verve]