Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

寒暖の差

今日は一転して雨となり寒くなりました。昨日はかなり暑かったので、この温度差の激しさはかなりのものです。


ワルテールから悲痛な声で電話があり、病気になったので今晩会うのはキャンセルということになりました。ここのところの寒暖の変化の激しさのせいで病気になる人が多いようです。確かに、よく見ると気温が17度しかないのに、夏のつもりで半そで短パンでいる自分も変な気がします。気をつけましょう。


PFJ 3 と PFJ 4 をへヴィ・ローテーションしております。


アダム君と少し TOC (Trouble Obsessionnel du Comportement あるいは Trouble Obsessionnel Compulsif) = OCD (Obsessive-Compulsive Disorder) について話をしました。どうやら日本語では、強迫性障害と訳すようです。怒りや強い感情の波によって自分が抑えられなくなり、周りの人を驚かせるような行動を取る人たちのことを指します。自分では気がつきませんし、発作がおさまればすっかり忘れるので、まったく本人たちは自分の行動の異常さに対して認識がないのが常です。よくテレヴィとかで見るのが、男女に限らず極度に嫉妬心の強い人がありもしないことを想像してパニックに陥り、相手をものすごい勢いで問い詰めたり、泣き喚いたりといったケースなどです。ヴィデオに撮って本人に見せると、初めて自分の行動の異常さに気がつき、意識することで大幅に改善できるようです。世間的にはヒステリーの一言で片付けられることが多いようですが、メカニズムを知らずに日々それに直面しないといけない家族のものたちを疲弊させ、不幸な結果を招くことが多いようです。はやり手遅れにならないうちに、適切な対処をして問題解決を図るのが良いだろうと思います。