Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

イタリアへ

4時におきて5時の空港行きのシャトル・バスに乗り、8時半のフライトで定刻の10時半にローマのチャンピーノ空港に着きました。そのまま空港バスでローマ市内に入り、テルミニ駅で大橋さんと落ち合いました。クレアの希望ですし屋の『ハマセイ』を試そうとしたのですが夏休みで閉まっていました。昨夜のうちにチェックしておくべきでしたが、アレクシスの壮行会があるのですっかり忘れていました。仕方なしに、その近所にあるトラットリアでランチとなりました。10年以上に渡っての付き合いのある大橋さんですが、目の前で話をするのは初めてのことです。いろいろな話をしつつ、楽しいひと時を過ごしました。

その後はテルミニ駅から電車に乗ってラディスポリという海辺の町にたどり着き、宿舎を目指しました。駅から徒歩でビーチ沿いにある宿舎につき、一休みしてからビーチに出てみました。すでに夕方で風が強く、霧がかっていたのですが、それでも夏と海を満喫できる瞬間でした。夕食には、砂浜に店を構えているレストランに入り、ピザを注文。これほど生地の薄いピザを食べたの初めてでした。クレープより薄く、おそらく、アルザス地方のキーシュ・フランベと同じ感じのものです。これこそが、ホンモノのピザなのですね!

スターターには「シーフード・ファンタジー」を頼みました。