Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

忙しい一日

かなり遅くに眠りについたのですが、はやく目が覚めました。朝からコピー屋に詰めて集中して作業し、お昼からはキャンディさんと昼食を取りながらいろいろな話をしました。午後は取り込んだマテリアルを片付けているあいだにいつの間にか夕方になっていました。今日は一日が過ぎるのが非常に早かったです。昼のあいだはマシンの前に座っていることもまれでした。


ひとつ計算違いをしたのは、ベルギーの仏語圏は来週の月曜が祝日に当たっているのです。火曜の夜までリェージュにいるつもりでしたが、予定を切り上げてオランダに戻るかどうか少し迷っています。


出生証明にアポスティーユをつけたものが外務省からカワゴエに届いたようです。オランダに転送してもらってから、日本領事館で翻訳してもらって、アポを取ってナイメーヘンの市役所に住居登録をします。