Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ハモン・パーティ

どうも上手く眠れなかったようで、朝起きてもカラダが重い。完全に寝不足です。ここ数日は4時間におよぶ統合記者会見をつけっぱなしにして眠りにつくのが日課となっていますが、これはモンスターですよ。

夕方19時からウチで、ハモン・パーティを開くことにしました。ハモンをメインに、近くのトルコ系の食品店でサラダやクスクスなどの料理を入手しました。この時期にナイメーヘンに残っているアレクシス、サナ、アダム君が来ました。10時半までなかなか楽しかったです。

これまで、自由報道協会の主催による孫正義氏の記者会見と河野太郎氏のものをみました。企画自体は意味があって興味深いのですが、どうも既成マスメディアには総スカンを食らっているところがある感じで、独立系のジャーナリストの内輪うけの会合という雰囲気がしますし、質疑応答では素人っぽい人がよく質問する傾向があります。もうちょっと質問をする側の質も上げられないのでしょうかね?また既成マスコミの側は上部から参加するな、という命令が出ているのでしょうか?