Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ラヴェル

ついにラヴェルの「ボレロ」の楽譜を見つけたので、Bb に移調をしてサックスで練習を始めました。移調の仕方もだんだんと分って来ました。実は、先日テレヴィで放映していたフランスの国立オーケストラの演奏ではテノールとソプラノ・サックスもいたので、おお、これは!と思った次第なのでした。クラシック音楽でサックスを使うのは珍しい方だと思います。
http://www.8notes.com/scores/443.asp?ftype=gif


ついでに同じサイトで、バッハの「G 線上のアリア」も楽譜を見つけました。Bb 管クラリネット用のものがあったので、そのまま移調しないでソプラノ・サックスで使えます。これは、美しい。先生の楽譜と同じ音になります。しかも、「ボレロ」よりも半音が少ないので簡単です。
http://www.8notes.com/scores/559.asp?ftype=gif