Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

Give Me Your Love!

まだカゼの症状がかなり残っています。今日一日寝ていないとダメかも知れません。> とにかくセキ止めを飲んで、9時から12時まで眠っていました。何も食べるものがないので、買い物に行く必要がありますが、そのためにはシャワーを浴びて身支度しないといけません。


何も食べる気がしなかったのですが、ミルク・パンというのを見つけて、それを食べてまた寝てしまいました。2時から6時まで。これだけ寝ると、夜中にはもう眠れないのではないでしょうか?でも、そのせいかセキもだいぶ落ち着きました。


病気の時ほどアフェクションの欠乏がこたえます。クロがいなくなってしまったのが大きいですね。ああ、もう全て投げ出して、早くフィラデルフィアに行ってしまいたいという気持ちが出て来ました。


グローバリゼーションが加速度的に進む現代社会では、ますます中流という階層がなくなり、リッチはさらにリッチに、プアはさらにプアになるという構図が出来上がりつつあるようです。事故でリッチがプアになることはありますが、プアがリッチになることは殆ど不可能なようです。今現在の時点でプアなあなたは一生リッチになる可能性はありません。何とも夢のない世界じゃないですか?


外交官のジャクリーヌの話では、必ずアメリカでのキャリアを経由しないと仏語圏では成功しないそうです。経済、外交、芸術などの分野を念頭に語っていたのだと思いますが、学問の世界でも言えるのかも知れません。ま、そういう言い方をして僕の旅立ちを景気づけてくれたということなのですが。