Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

やった!カルテック

Freitag2008-05-17

秘書のエミリーさんに聞いて正解でした。同じカルテック内部ということで、特別に彼女の知り合いにジェット推進研究所(NASA 関係)のプライヴェート・ツアーを行ってもらえることになりそうです。折しも、直後の25日の日曜日に NASA では新しい火星探索機 Phoenix の着陸を控えていて、なかなか緊張感が高まっているようです。フェニックス計画のヴィデオが、以下で見られます。
http://www.jpl.nasa.gov/videos/phoenix/phx20080327/


バイトから帰った後に買い物に行ったカリンさんがウチに寄ったので、一緒に近くのヴェトナム・スナックでフォー Phô を食べました。15年前にベルギーに来た時に友人に連れて行かれて食べたことがあるのですが、その時はラーメンだと言われていたので、ちょっと肩透かしを食ったような印象を受けた思い出がありますが、それがフォーという名前だとは認識していませんでした。最近、パリではフォーが流行っているようで、Mamy ちゃんなどの人づてに耳にすることがあったのですが、実際に噂のフォーだと認識して食べるのは、今回が初めてでした。なかなかどうして、南アジアの食べ物だと心してかかれば、コリアンダーが爽やかに効いて美味なものです。そもそも、先日アダム君 id:la-danse に、ラーメンにコリアンダーを入れたと言ったら、ちょっと呆れらてしまったのですが、あれは実はフォーと同じ感覚だったのだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC