Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

カウントダウン

もう明日はベルリンに発つ移動日となります。早かったですね。結局、金曜午後のプログラムが膨らんで自由時間がなくなってしまったので、あまり観光をしている時間はなさそうです。


深夜1時から、先週放映していたのを見て惹きつけられた Juliette Binoche 主演の映画『ファタル』 "Fatale" (邦題は『ダメージ』) が再放送されますので、しっかりと録画したいと思います。「運命の女」 (ファム・ファタル) を演じさせたら、彼女の右に出る人はいないのでしょう。> しかし、こういうアート系の映画ばかり見ていると、日仏学院に週3回も通っていた1990年代初めの頃を思い出します。当時のクラスは良かったな。その後、フランスやベルギーでフランス語、ドイツ語、イタリア語と、いろいろな語学クラスに参加したことになりますが、あれくらいの密度があったものは他では味わったことはありません。

ダメージ [DVD]

ダメージ [DVD]