Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

昨日、東吾さんがニコ生で番組をやっているようだったので見たかったのですが、家にかえったら終わっていました残念。しかし、科学史界隈の人がニコ生で番組を放送するようになるなんて、夢にも思わなかったです。BHのニコ生版の誕生も、そう遠い未来の話ではないかもしれませんね。

ニコ生っていうのは賢いビジネスだなと思います。日本に増えたオタクを中心とする労働しない&時間のたくさんあるブラブラ層を広く浅くとりこんでいるのですよね。

各所で噂になっている Arte で放映された原発事故に関するドキュメンタリーをみました。仏語版と独語版があります。いや〜、これは気合が入っています。特に今回興味深かったのは、アメリカもフランスも原子力業界とメディアが結託して、事故の影響の大きさを隠蔽しようとしている事実です。よく政府からお金の出ているテレヴィ局でこれが放映できたなあと感心しています。事故から半年もしたら、欧州では誰も原発の話をしなくなったので変だなと思っていたのですよね。合点がいきました。

http://videos.arte.tv/fr/videos/enquete_sur_une_supercatastrophe_nucleaire-6439122.html

これは仏語版へのリンクですが、画面右上にある FR というのの横にある DE を押せば独語版にスイッチします。