Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

火山

アイスランドの火山の爆発から出た火山灰を多く含んだ雲のせいで欧州の多くの空港が閉まってしまったようです。明日は北フランスにいる人々もコンタクト・レンズなどはしないようにというニュースの報道です。あらら、これは大変な事態です。


朝から市庁舎へ行って住民票と出生証明書を取りたかったのですが、後者については日本の領事館へ行けといわれました。そんんバカな。僕の場合、すでに全ての書類はベルギー側にも入っているので取れるはずです。そういえば以前にも2回ほど市役所ではなく、裁判所付属の施設に取りに行ったことを思い出しました。そうです、窓のおばちゃんは良く知らないで、いい加減なことを言ったのです。ということで、今日はもう無理なので、月曜にランスから帰ってきてから取りに行きたいと思います。