Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

電子レンジ

明日の午後からフランスのシャンパーニュ地方の都ランスに行くことになりました。友人ティボがアパートを買ったのだとかで、週末をそこで過ごすことになりました。まずは4時の電車でトゥルネという町まで向かいます。そこからティボの車でランスに向かいます。最後の会ったのは僕の博論の審査会でしたから、ティボに会うことじたい10年ぶりです。


月曜日にリェージュ、水曜日にブリュッセル、水曜夜にワルテール&フランカ、金曜日にフライト、と予定が詰まってきています。


近年のベルギーの郵便料金の高騰ぶりには驚かされます。論文の抜き刷りをパリまで送るのに3ユーロもかかります。これでは、アメリカから送るのよりも高いではないですか!


ついに意を決して電子レンジを買いに行ってきました。徒歩で持ち帰ったのですが、これが非常に重かったです。途中のカフェのテラスに大将が座っているのを見かけたのですが、抱えている荷があまりに重いので立ち止まって話をするわけにもいきませんでした。