Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

出発

さあ、今回の1ヵ月半におよぶワールドツアーの最終的なフェイズに入ってきました。今日はヴェネツィアにむけて出発する日です。5時半に目覚しをかけておいたのですが、それより少し前に自然と眼が覚めました。身支度をほぼ済ませたところで、5時45分です。6時15分に家を出ようと思っているので、あと30分ありますね。


旅先ではネット回線につながるか分かりませんので、更新はないかもしれません。こまめにチェックしてみてください。


空港まではスムーズだったのですが、空港で飛行機故障のために6時間も待たされる羽目になりました。ボローニャ空港に着いたときには18時を過ぎていました。すぐに中央駅に行ってヴェネツィア行きの急行に乗りたかったのですが、数分のタッチの差でその日の最終便が出てしまいました。仕方なく1時間待って鈍行に乗り、ヴェネツィアに着いたときには22時を過ぎていました。一足先に現地入りしホテルにチェックインしたクレアが駅のホームに迎えに来てくれました。奇しくも、ひと気の少ない町中の運河をリアルト橋まで水上バスに乗ることになった訳ですが、非常にロマンチックで幽玄な感じがする映画の中にいるような雰囲気を感じました。