Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

日本滞在

今回2か月ほど日本に滞在し、そのうち5週間は病院にいたわけですが、ひとつ気になっていたのは、どのくらい放射性物質を食品からとり込むことになるのだろう?ということでした。とくに壊れた骨を修復するためにカルシウムを取るわけですが、ストロンチウムはカルシウムになりすまして体内に取りこまれるので、その点が心配でした。そうこうするうちに欧州に帰ってきて目にしたのが、子どもとセシウムに関する最新のデータです。これを読むと、やっぱり結構やばそうなことが分かります。コントロール下にあるなんて、政府はウソをついていますよ。

http://dot.asahi.com/wa/2013092500046.html