Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

健康保険

今日も午前中はリヴィング&キッチンの掃除と整理整頓を続けました。20年のあいだに本当に意味のないものを、たくさん抱え込んでいることが分かります。思い切りも必要です。冷徹なココロで要らないものは捨てるようにしないといけません。

 

午後には健康保険の事務所へ。オランダで働いているため、もう二年近くベルギーの方はカウントがブロックされています。これを解決しないといけません。3月に行ったときに、月曜の午後には国際的なことをよく知っている人がいることを学びました。今日はその専門家を狙っていったのですが、ものすごい順番待ちの列。ちょっとため息をもらしつつ、受付嬢にその人の名前をつげると、うまいこと、そのときに手が空いたようで直接に僕に会ってくれました!良かった。新しいオランダのオシゴトの契約書を見せて状況を説明したら、手続きを進めてくれました。20分もかからなかったかもしれません。こういうことはベルギーでは珍しいと思います。