Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

最終日

3週間の強化合宿も今日で最終日となりました。長かったですね。今日、アダム君はブリュッセルの美術館へと出かけて行きました。僕はサックスの先生と楽器屋に行って来ます。夕飯にはベルギー名物のムール貝の白ワイン蒸しを食べる予定にしています。しかし、この3週間は本当にいろいろなレストランに行きました。アダム君は、いろいろな食べ物や飲み物を体験・発見したようです。食道楽の強化合宿だったのかもしれません。彼がいる間は驚くほど満杯だった冷蔵庫も、すっかりいつもの最低限のものしかない空に近い状態になって来ました。


僕の場合、もう10年以上も日本的要素の限りなくゼロに近い生活習慣をおくっているので、家に長く日本人を置くという経験は、文化的ギャップを感じる良い機会でした。こちらの人が家に日本人を迎えると対面するであろうギャップを肌で感じた訳です。ま、知っていることですので、理論的には理解できることは多いのですが、目の当たりにすると微笑ましく思えたり、呆れたり、面白く思えたり、いろいろです。そういえばロンドン時代、同僚たちはもう一人いた日本から来たばかりの典型的な日本人と比べて、僕が彼のような同僚たちの目には奇妙にうつる言動や行動を取らないので残念がっていました。面白がられて人気者になるのも一つの道ですが、それは僕の性には合わないのです。