Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ストラッチャテラ

Freitag2007-07-24

今日も曇りで寒いです。> 午後になって天気が回復してから、幾つか雑用をこなすために町に出ました。リェージュの町を後にするために最後の買い物をするアリーシャに路上で出会ったので、昨日カフェで撮った写真を送ってくれと言ったら、すぐに送って来てくれました。左から、僕、ワルテール、アリーシャ、そしてワルテールの連れあいのフランカです。


今日、雑事の帰りにアイスクリーム屋に寄ったのですけれど、普段はヴァニラ一辺倒な僕もなぜか違うものを試したくなり、ストラッチャテラ stracciatella を初めて試してみました。これは、美味しいかも知れません。以前にどこかで食べたことはあるのかも知れませんが、意識して食べるのは今回が初めてでした。


前回の電話で今週の月から水のうちのどこかで電話することになっていたのですが、今日かけてみました。結局、6時過ぎから10時前までのロング・ランとなりました。何を一体それだけ話すことがあるのか不思議なくらいなのですが、次から次へと出て来るのですね、これが。本当に不思議なものです。ここまで来たら完全に雪解けと呼んで良いのでしょうか?僕としては何時またドンデン返しがあるのか分らないので、焦らずにじっくりと行こうと自分に言い聞かせています。> その後に、この件を誰かに伝えたくて、ついついカリンさんと長話になってしまいました。


昨晩、アレクサンダー大王の生涯を描いた映画『アレキサンダー』を放映していました。評判は芳しくない映画だったと記憶していますが、僕にとってはなかなか面白いものでした。特に、ポリスの歌でも有名な「ロクサン」という名前を西欧圏ではよく見かけますが、それはアレクサンダーの奥さんになる人の名前だったのだということを初めて知りました。でも僕としては、ペルシア王ダリウスのお姫様の方を奥さんにすべきだったと思うのです。隠れファンの人は多いかと思います。とにかくも、メガロマニアの生涯というのは悲しいものであるなと、メガロマニアの一人として思いました。次は、id:nikubeta 氏の勧めにより、録画しただけでまだ見ていない『トロイ』を見てみたいと思います。

アレキサンダー 通常版 [DVD]

アレキサンダー 通常版 [DVD]