Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

パリ

Freitag2007-07-02

昨晩はクリストフ宅に泊まりお気に入りのガンベッタ駅隣のイタリアンに行くつもりでいたのですが、日曜の夜は休みということで、しかたなくフレンチにしたのですが、僕的にはイマイチなものでガッカリしました。早めに就寝し、9時に起きてクリストフ宅を後にしてモンパルナス駅に向かいました。新幹線のチケットを入手して、11時にアポのある書店へと向かいました。そこでお目にかかる編集主幹氏は、実は東京の A 書房社長そっくりなタイプの人でビックリ。小一時間話をしてモンパルナス駅へ向かいました。定刻通りに新幹線にのり、トゥールに着いたのは14時前です。街を良く知らないし、雨が降っていたので荷物を引いて予約したホテルの場所を探す気がせずに、タクシーに乗ることにしました。ホテルに着くと、部屋の準備が出来ていないということで散歩するはめになり、テクテクとロワール川を見に出かけました。


16時開演でしたが、少し遅れて17時過ぎに会場入りし、18時からのレセプションではブリュッセルから来た二人組と仲良くなり、一緒に夕飯を食べることになりました。旅先で一人で食事をするのが大嫌いな僕としては、渡りに船です。