Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

SERENITE

Freitag2007-07-12

セレニテ、セレニテ、セレニテ、そんなことばかり誰からも念仏のように聞かされているここ二年。毎日が楽しくない。何かが欠けている感じ。困ったものです。でもこれは、かくいう魔法の呪文のようなセレニテの欠如によって起こっているのではなく、トキメキがないからなのだと僕には思えるのだな。やっぱり、夢がなくっちゃね。> 一昨日ちょっとアダム君とトキメキについて話をしました。『トキメキの形而上学』とかいう本を書いたらウケるかな?


Venus & Apollon (写真上) の後半部 DVD 2巻組が到着。やはり、後半から見るのではなく、最初から通して見るべきだろうと感じる今日この頃。


運転免許を取ろうかと思っています。いや、日本の免許は持っているのですが、既に15年以上ペーパー・ドライヴァー状態なので、欧州で運転が出来るようになっておいた方が良いかなと思うようになりました。アンソニー・グラフトンやナンシーさんのように偉大なスカラーは、運転が出来ないものなのですが…


昨日の深夜に Arte でカルト・ムーヴィ『バルバレラ』を放映していたらしいのですが、逃してしまいました。その前に12時頃からやっていた映画を見て飽和状態になって2時過ぎに眠りについてしまったからです。う〜む、残念。


午後にサックスの修理に行って来ました。今回はサックスの先生に車を出してもらって二人で行って来たのですが、思ったよりも修理に時間がかかって、帰って来たのは6時前でした。でも、おそらくこれで完璧です。ウィンドーに飾ってあったヤナギサワの S-901 を試ブローさせてもらいました。うん、やっぱり良いものは、手触りからして全然違います。