Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

スタンバイ

Freitag2007-01-04

秋葉原で旧マシンを修理を出した後、買い物をすませて帰宅しました。すぐにカバンの準備にかかり、それも終わりました。あとは寝るだけです。明日の朝は、7時にカワゴエ発のコーチに乗って成田に向かいます。成田は、第一ターミナルから12時50分発のエール・フランスの AF0275 便に乗ります。パリに着くのは現地時間で17時30分 (日本は午前1時半) で、1時間くらい時間を潰してから新幹線に乗り、ブリュッセルに着くのは20時30分 (朝4時半)、そこからさらに普通電車に乗り換えてリェージュに着くのは22時 (朝6時) くらいとなります。この新マシンには ADSL 接続モデム用のドライヴァーを入れていないので、ネットに接続できるのは上手く行って23時になっているかも知れません。


実は、12月18日に成田についたその場で絵葉書を一枚購入して欧州に送ったのですが、ここまで一切のリアクションがありません。もしかしたら、絵葉書を受け取ってから携帯メール (SMS) を僕に送ったのかも知れませんが、もちろん日本では向こうの携帯電話 (GSM) は使えないので、メッセージは帰ってからしか確認できないなと思っていました。ところが、今日になって別の人から、31日に送った年越しのメッセージが戻ってきてしまったという連絡を受けました。つまり、僕が日本に戻っていることを知らない人や GSM が使えないことを知らない人からの携帯メールは、全て戻ってしまった可能性が高いのです。ガッカリです。


出発直前の不眠症的な夜の BGM はBHジャズ研にふさわしく、以前にも紹介したイタリア・ジャズ界の超新星 Nicola Conte が Blue Note レーヴェルから出したアルバム "Other Directions" です。ジャズに触れたことのない人でもスンナリと入れるのに、妥協のない上級の正統派ジャズのプロダクションだと思います。とにかく、ロンドンの歌姫ベンベ・セグエを聴けるという理由だけでも、このアルバムは要チェックです。

アザー・ディレクションズ(CCCD)

アザー・ディレクションズ(CCCD)