Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

なかなか大変な帰欧

Freitag2007-01-05

朝の5時に起きて6時過ぎには家を出て、7時前の成田空港行きの直行バスに乗り、渋滞にも巻き込まれずに空港には8時過ぎには到着しました。チェックイン・カウンターが開く予定の9時を待ち、いざチェックインというところで待ったがかかりました。荷物が26キロあるので減量しろと。仕方ないので、人目を忍んでカバンを開け、ゴソゴソと工夫をして再び計ってもらうと、23キロです。まだ多いといいます。以前だったら25キロくらいまでは多めに見てくれたのですが、今回は厳しい。再度カバンを開け、本類を抜き出して、21キロまで落とせました。それで OK かと思ったら、欧州での滞在許可を証明するものを見せろと言います。ヴィザ類は古いパスポートに張ってあり、新しいパスポートには何もありません。しかし、古いパスポートをどこに置いてきたでしょう?またまたカバンを開ける羽目となり、結局チェックインが済むまでに1時間を要してしまいました。


フライト自体は定刻通りでしたが、結構の満席で、隣の人は動いてばかりいる人でお喋りも多く、なかなか静かにして置いてくれません。あまり良いフライトではありませんでした。その後、パリから新幹線に乗り、タクシーに乗って家に着いたときは、22時でした。ま、予定通りです。それから、この新マシンでのネットへの接続を試み、スムーズに出来て23時前には開通していました。明日のバイトのために早起きしないといけないので、もう寝ます。