Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

バッハ全集

Freitag2007-01-09

パリのクリストフ宅で見つけ、僕も欲しいと思った CD 160枚からなる『バッハ全集』 (何とお得な100ユーロ!) を申し込みました。到着するのが楽しみです。昔からフーガが好きなので、本格的に体験する良い機会です。


『バッハ全集』 Bach Gesamtwerk
http://www.bach-complete.org/


サックスやクラリネットの吹き口につける音を出すための振動体をリードというのですが、パリにあるリードの専門店 Vandoren のサイトを見つけました。次にパリに行くときは、ぜひとも訪れてみたい場所となりました。> この振動体リードは植物アシの茎を削って作られる消耗品なのですが、金管にしか見えないサックスが、なぜクラリネット同様に木管に分類されるのかの理由はここにあるのでしょうね。


Vandoren パリ (音が出るので注意!)
http://www.vandoren.com/en/index.html


去年初めて欧州で定期預金口座を設けたのですが、新年になったところで付いた利息を見て驚きました。それほど大した額をおいている訳ではありませんが、結構な額が付いています。利息なんて殆どない、というのに慣れ過ぎている目には新鮮でした。いったい利息は何パーセントなんでしょうか?