Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

メトロノームのある暮らし

Freitag2007-01-07

日曜です。天気が良いので外に出たい気もしますが、シャワーが使えないので、家で大人しくガマンすることにします。とにかく、帰ってきてからの荷物と郵便の整理と、その他の雑事を片付けたいと思います。シャワーがないというのは原始時代に戻った感じがします。


日本で買ったヤマハの電子式チューナー兼メトロノームはなかなかの優れもので、音楽を聞かせると、次々と音程を表示してくれることが分かり、これで自分でも採譜が出来るかも?と思い、少しチャレンジしてみました。表示される音程はすぐ変わっていくので、早い曲では難しいのですが、ロング・トーンならそれなりに行けます。作曲ソフトの "Score Magazine" というのをダウンロードして、チューナーが示す音符を五線譜の上に置いていくと、素人でもそれなりに採譜もどきのような作業が出来ました。アダム君がスカイプに現れたのですが、それに熱中していていたので、少し上の空で彼の質問に的確に答えられませんでした。ごめんなさい。