Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ロング・トーン

この水曜日以来、毎日最低15分は近所迷惑を顧みずに、サックスのロング・トーンを練習しています。息が続かなくて、なかなか苦しいものがあります。本当に地味な練習ですが、これが基本中の基本だから仕方ありません。とにかく、マスターするまでがんばります。


そういえば、91年に北フランスのリールにいた時に、レゲエ・バンド Steel Pulse のコンサートに行ったのだなと思い出しました。おそらく、"Rastafari Centennial: Live in Paris" と題されたライヴ版の出ているツアーの一環だったのでしょう。不思議なことに、コンサート前の会場の雰囲気は覚えているのですが、コンサートの内容自体の印象は全く残っていません。このアルバムを聞いて、こうだったのだなと思うことにしています。