Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

遅くに終わったバイトの帰りに駅からバスに乗っていたら、リハーサル中のキャロからコンサートが19時ではなく18時15分から始まるようだという携帯メールがありました。時計を見ると18時です。ちょうど音楽院近くのバス停にたどり着くところだったので、バスを飛び降りました。最初は建物の入り口が分からなかったのですが、ちょうど前を通りかかった人に聞いたところ、その人も同じ部屋に行くようで一緒について行きました。コンサートというよりも、オーケストラの指揮者になるテストを受ける2名の候補者のリハーサル指導の様子と実際の演奏のセットが審査されているという光景で、ベートーヴェンの第8交響曲を演奏していました。まじかに見る演奏は、大がかりなコンサート・ホールなどとは音圧が異なり、迫力がケタ違いに大きいものでした。舞台裏という感じの良いものを観ました。