Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

Faccio tutto tutto tutto per te

映画『アマデウス』のサントラ盤は、ある意味モーツアルトのベスト盤となっている感があるのだなと理解しました。最近は葬式の時に教会で故人が生前に好きだった音楽を流すことが多いという話から、友人が私だったらモーツアルトの「レクイエム」だなといっていたので、どういう曲なのかなと思っていました。で、昨日会った時に KV626 だと教えてもらい、家に帰ってモーツアルト全集の中に見つけて聞いてみたら、映画で使われているものだったので、ああ、これかと理解した訳でした。そうそう、僕だったらやっぱりブラームスの交響曲第3番かな、と答えておきました。


アマデウス [DVD]

アマデウス [DVD]


ああ、また1週間ほどイタリアに行きたくなりました。26日の発表のためのテクストさえ、クリアできれば今にでも出発したいくらいです。こういうこと考えるのは不届きでしょうか?> 知り合いに問い合わせたら、3月は既に借りる人がいるようで目当てのルッカのアパートは借りられませんでした。つまり、家で大人しくオシゴトに集中せよという天命でしょう、これは。