Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ガフーズ

Freitag2007-09-13

昨晩、食客 Mamy ちゃんがイタリアからトンボ帰りをしてきたので、彼女がパリに発つ前の束の間を見つけてフェアウェル・パーティを行うためにカリンさんを含めた3人で行ったクスクス専門店『マリウーシュ』での写真です。キャリアの長いクスクス研究家の Mamy ちゃんもマリウーシュのクスクスには高得点を与えていました。特に今回は僕的にも最高だったと思います。食客ということでこれまでの食事代は全て僕が出していたのですが、今回だけは御馳走になりました。サンキュです。


6時45分というとんでもなく早い時間帯に出発する新幹線を予約してあった Mamy ちゃんとは、明日は4時半起きだね&僕は起きれないかもしれないので勝手に出て行ってくださいね、とか冗談半分に言っていたのですが、僕が起きてみると7時なのにまだ Mamy ちゃんがウチにいます。寝坊しちゃった、とか言っています。で、次の新幹線に振り替えるべく、パニックの中でカリンさんを起こして電話で相談している最中でした。あらら。あなたまたやったのね?今回の Mamy ちゃんの滞在で彼女が覚えたフランス語に「ガフーズ」 Gaffeuse というのがあります。マヌケなドジである「ガフ」 Gaffe をよくする人という意味ですが、まさに彼女の人生にぴったりの言葉なのです。で、それを最後の最後に見事にやってくれました。次の新幹線は7時50分ということで、とりあえずタクシーを電話で呼び、荷物を超音速でパッキング(何で昨日の晩の寝る前にしなかったの???)して送り出しました。ま、あとは飛行機に乗り遅れないことだけを祈ります。