Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

クロームキャストを試そう!

ギフトカードが使えるので買い物をするのはアマゾンが良かったのですが、ライヴァルのグーグルの製品は扱ってないようです。仕方ないので、ビックカメラのパソコン売り場に行って、4000円でクロームキャストを買ってきました。小奇麗な小箱を開封します。

f:id:Freitag:20160109165304j:plain

部品は電源コードと本体の2つしかなく、接続自体は簡単です。ただしテレヴィの背面に HMVI 端子がないといけません。古いテレヴィではダメですね。

 

f:id:Freitag:20160109014543j:plain

本来はここですぐにセットアップ画面がくるようですが、僕の場合は「信号がありません」というメッセージが出て、どうすれば良いかわからなくなりました。いろいろウェブ上を探索した結果、どうやらクロームキャストについているリセット・ボタンをずっと押してリセットをし、それを何度か繰り返すと

 

f:id:Freitag:20160109030119j:plain

という画面がやっと出てきました。つぎはコントローラーの役目を果たすスマホタブレットにアプリをダウンロードして、指示に従います。

f:id:Freitag:20160109014407j:plain

そうすると

f:id:Freitag:20160109030452j:plain

これで準備完了です。あとは、アプリを操作して例えば、ユーチューブの動画を走らせることができます。完成!

f:id:Freitag:20160109175259j:plain