Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

「消費税は失敗」って、当たり前でしょ?!

こちらに帰ってきてから悪玉コレステロールの軽減のために食事制限をしているのですが、なかなかツライですね。はじめは良いんですが、食べるものがなくなって非常に単調になってくるのです。ヴァラエティを考えないといけないのですが、どうもそういう思考が働かない。天気も悪いので、気分転換にひさびさにスティヴィの「ゴールデン・レイディ」を聞いています。先週はエンジンがかからないとか流暢なことをいっていましたね。

 

昨夜は、運よくウェブ上に8月末の朝マナが転がっていたので見ることができました。もうちょっと消費税の悪影響について時間をかけて議論をして欲しかったと思います。理論家たちは今は苦しいが数年後に良くなるのでガマンのしどきだとか呑気なことを言ってますが、それは生活に苦労しない基盤をもっている人の意見であって、そうでない人たちのなかには状況が良くなる前に悲惨な目にあう人は多いだろうと想像します。ただ、法律で決まっていたから税率をあげたのだという言説は間違いだと思いますよ。首相が決断したのですから。失敗したと理論家たちも認めるのですから、ここで誰かが責任をとらないといけません。だました財務省が悪いのか、だまされた内閣が悪いのか、どちらにしてもケジメを。