Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ネット接続

パリにタダで滞在させてもらっている身なのですから、あまり文句は言えませんが、こうしてずっと日がな一日ベッドに臥せっていると、不自由なものが見えてきます。とにかくネットの接続がよくありません。こればかりはツラい。すこし動けるようになったら、リェージュに退散したい気持ちになってきました。> それでも、すこし体調が戻ってきたような気がしたので、ランチにでかけました。ルーヴルの近くにある寿司屋『まつだや』のちらし寿司ランチでした。寿司ネタにひいてあるサケ・フレークとまぶしてあるゴマの量が多くて、ちょっと鼻につく感じがしました。

f:id:Freitag:20140114131323j:plain

 

昨日は長い記事を書いたのですが、ネット接続の不具合のせいで消えてしまいました。僕なりの靖国考と都知事選の候補者たちについてです。

 

いま日本がおかしくなっていると思えるのは、言論の自由がはばかられ、知識人や文化人といわれる人たちが何も言わなくなってしまったことにも原因があるではないでしょうか。「みざる、いわざる、きかざる」「くさいものにはふたをしろ」「でるくいはうたれる」というコトワザがすべてを支配してしまっているように思います。

 

立派な品格のある大人が少なくなってしまった。全体的に劣化しているとも思えます。