Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

モンスーンの夜

今日は昼前にカワゴエをあとにして宿舎に戻ってきました。15時から久々のソロライヴがあるのですが、そのまえにゲストの紺野君が早めに着いたのでお相手のために近所の茶店へ。ソロライヴの模様はクニ君がツイッターで実況中継してくれたようです。

他の人を待ちつつ、学食前のテラスでビールを開けることにしました。なかなか素晴らしい場所です。クレアとお母さんも到着したので、近所の海鮮居酒屋に向かいました。テーブルの上にのせられたコンロをつかって目の前でエビとかイカとか貝類を焼いて食べるのです。僕の長年の夢でしたね、これは。21時半に1次会はお開きにして、6人で下北沢のソウル・バーにくりだしました。とくに紺野君はソウルに開眼したようです。終電を逃して帰れなくなった我々は、東大駒場の科哲の院生部屋にいって3時くらいまでおしゃべりしたあと、イスの上で寝ました。しかし、ものすごい湿気にびっくりしました。モンスーン気候というやつですな。

5時過ぎに起きて、そのまま電車に乗って築地市場に向かいました。