読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

スローなモーション

金曜ごろから僕もクレアも体調を崩したようで、この週末のあいだもスローな動きだったのですが、今日はついにクレアはお昼前に仕事場から早引きしてきました。今はバファリンを飲んで寝ています。僕も何となくカラダのだるさが続いています。> 残っていたアサリで、またヴォンゴレ・スパゲティを作ってみました。なかなか成功だったと思います。コツはオリーヴ・オイルと白ワインが上手くクリーミィな感じで白濁するように、強火にしないことです。

朝にブリル書店の担当者から連絡があり、僕の第2著作が印刷所に入ったようです。ここからは5〜6週間ということで、12月30日より前に出来上がるだろうとのことです。クリスマスには間に合わないようですが、お年玉には最適となりました。


最近発表された研究によると、原発事故からの放射性物質による海洋の汚染は明らかに福島沖にとどまらないで、宮城や岩手沖にまで及んでいます。

http://www.kaiyo-gakkai.jp/sinsai/post.html

福島の漁業者は全面禁漁していますが、宮城や岩手、そして茨城を含めた太平洋側で獲れる水産物はそのまま福島以外の漁港で水揚げされて、なにげなく全国に出荷されています。やはりこれはどこかが間違っているとしか思えません。事故直後のどさくさにまぎれて東電が行った汚染水の海洋放出を政府は何が何でも制止するべきでした。政府や官僚が機能してないのですから、無政府状態と変わりません。そんな体たらくですから、出荷されたものに対して、しっかりとした検査が行われていると信じてはいけません。あとで泣きを見るのはいつも国民です。今月27日に ETV で海洋汚染の特集が組まれるようです。必見です。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/1127.html

昨日読んだ記事によると、お米に関しても他県産を装って福島産が出荷されているようです。警察は本気で取り締まるつもりはないようです。