Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

マストに帆をはって

今日はクレアの会社の社員と家族を含めた慰安のために企画された帆船によるアイセル湖をめぐる1泊二日の鮒旅に出発します。朝6時におきて7時の電車に乗り、隣町のアーネムでクレアの同僚の車に同乗して車で1時間ほどのところにある船出の予定地まで向かいました。今年の夏一番と思われる好天に恵まれ、素晴らしい船旅となりました。昼食後に最初にたどり着いたエンクハイセンという湖畔の観光地を散歩し、その後はマストに帆をはりホールムという町に向かいました。17世紀には東インド会社の船が出発した由緒ある街です。旧市街を散歩したあとに、Bommels というレストランでディナーとなりました。これすべて会社もちですから、儲かっているのでしょう。ディナー後に港に停泊した船で一晩を過ごしました。