Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

鎌倉

Freitag2010-12-30

昨夜泊まったホテルを10時過ぎに発って、自由が丘にいるという地の利を生かして、鎌倉まで足をのばすことにしました。横浜に着いたところで人身事故のため横須賀線が止まったようで、仕方なく東海道線で藤沢に行き、そこから江ノ電に乗りました。鎌倉では、なぜか記憶が錯綜して八幡宮と大仏の場所を混同し、我ながらのマヌケさにショックを受けつつ、八幡宮にお参りした後に、バスに乗って大仏に向かいました。そのころには生憎の曇り空も晴天に変わり、非常にきれいな空をバックにして鎌倉の大仏を拝むことが出来ました。徒歩で海岸に出て、その後は帰路に着きました。新河岸の一歩手前で降りて、数日前から二人で目をつけていた居酒屋の『ビッグ』でヤキトリを堪能しました。


21時過ぎに家に着くと、先日イケアに行って入手したソファ・ベッドが到着していました。それを組み立てたところで力尽き、眠りにつきました。なかなかハードな2日間でした。


途中で気がついたのですが、『さが美』の人たちから進められていた築地の魚河岸の見学をするのを忘れていました。もう年末年始でツアーも終了しているようです。築地の訪問は、またの機会ということになりそうです。