Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ネット開通

結局のところ、オフィスからのネットは明日にならないとダメなようですが、アパート (写真の建物の7階) のネットにはすぐにつなげることがわかりました。昨晩のうちに試してみるべきでした。パンフレットに書いてあった説明を信じていたのがいけなかったようです。


クレアの滞在許可を取るために、急きょ僕も戸籍証明を取って、英語かオランダ語に法定翻訳してナイメーヘンの市役所に提出しないといけなくなりました。日本の家族がすぐに対応してくれたので、何とかなりそうです。翻訳はブリュッセルの領事館でオランダ語にも訳してくれることが分かったので、それを使ってみたいと思います。


午後になってやっとのことで大学の ID ナンバーが来ました。これでスタッフ・カードをもらうために動けます。で、カードが出来るとパソコンが使えるようになり、図書館にもいけるようになります。スタッフ・カードを明日作れれば良いのですが、出来るかどうかはわかりません。出来なければ、来週半ば以後になるかと思います。