Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

エビのプランチャ風

昨日は市場にいって鮮魚コーナーでエビを1ポンド (20匹くらいでしょうか) ほど入手し、gambas a la plancha に挑戦しました。シンプルなものもあるのでしょうが、タマネギとニンニクを細かく切ったものを入れたオリーヴ油を高温にして、エビを投入し、コショウとパプリカをふりかけます。そこに白ワインを少しとライムジュースを加えます。エビに火が通ったら完成です。最後にさらに盛り付けるときにレモンとパセリのみじん切りをふりかけます。全部で10分もかかりません。今回は、トマトを入れたサフラン・ライスにグリーン・サラダをつけあわせとしました。あまりに美味しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。


朝からクニ君、そしてマドキージャ氏と『ミクロコスモス』談義をしました。盛り上がっております!> また微熱が出てノドが痛い感じなので、今日はヨガのレッスンを休みました。カゼ薬を飲んで午後からオシゴトに集中しました。何とか早いところ、このカゼをやっつけたいと願っています。