Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

グルーヴィな大貫妙子

日本のレアグルーヴを掘り進める作業をつづけています。今日は、大貫妙子の初期音源を聞いてみました。以下のリストは、ヨーロッパ路線にひた走る前で、シュガーベイブの流れを感じさせる楽曲がメインです。最初の3曲は山下達郎が、後半の4曲は坂本龍一がバックアップしています。

なかでも、以前から知っていた曲ですが、20年ぶりくらいで聞いた「都会」は、すごくグルーヴィな完成度の高いアイテムだったのだなと再認識しました。> しかししかし、何度も聴きこんでいるうちに "Summer Connection" が良いと思うようになりました。

 

1. 時の始まり(Grey Skies, 1976)

2.  約束(Grey Skies, 1976)

3. 愛は幻(Grey Skies, 1976)

4. Wander Lust(Grey Skies, 1976)

5. Summer Connection(Sunshowe, 1977)

6. くすりをたくさん(Sunshower, 1977)

7. 何もいらない(Sunshower, 1977)

8. 都会(Sunshower, 1977)