Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

フェイス・レコード@NYC

f:id:Freitag:20191020230118j:plain

土曜日の午後に、ブルックリンにある『フェイス・レコード』を訪問しました。渋谷や下北沢にある輸入レコード店のニューヨーク支店で、1年半前くらいにオープンしたようですが、日本のレコードに特化しています。

 

店内に入った途端、山下達郎の『ビッグ・ウェイヴ』がかかっていてビックリ。そこら中の壁もヴァイナルだらけで、日本にいたころに通った輸入レコード店の懐かしい景観ですが、どれも日本のアーティストたちのものというのが大きな違いです。

 

先に来店した髪を蛍光色に染めたオタク系女子二人が、いろいろ物色していました。早速のところ、僕たちも棚に手を伸ばしてみました。新着棚をみた感じ、山下達郎大瀧詠一YMO関係が目につきした。時間をかけてじっくり掘ってみたいですね。

 

僕が中学高校のころに持っていたアイテムに、高値がつく時代となったのですね。日本のものはもう聞かないだろうと、ほぼ全部を処分してしまったことが悔やまれます。

 

ここのところ個人的に熱を入れている70・80年代の日本産ソウルについて、店員さんたちとちょっと会話をしました。欲しいものをリストにしてもっていけば良かったです。メアドを渡したら、すぐに連絡をくれました。さすが!

https://www.facebook.com/FaceRecordsNYC/