Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

退院

9月14日から入院している父親が、12月8日に退院することになったようです。入院中にかなり身体能力が落ちたようで、要介護3の認定を受けています。これから受け入れ体制を整えるために、実家の改良が行われます。手すり、トイレ・風呂場、配電盤などが、その対象です。これまでにも弟が、家に残していたものを整理する作業を、ずっとつづけていました。僕が一時帰国で到着するのは12月11日ですから、そのときまでには大きく様変わりしていることでしょう。お疲れさまでした、もう少しです。

 

僕自身は、2年前くらいから日本に帰るたびに実家に残していたものを少しずつ整理しつづけ、物置にあるもの以外はほとんど片付けてあります。これをやっていなかったら、もっと大変だったと思います。