Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

風の谷のナウシカ

 今夏は、一時帰国して時差ボケが治るまでの期間に、『陰陽師』か『風の谷のナウシカ』のどちらかを読み直してみようと思っていたのですが、結局のところ後者を全7巻とおして読みました。

 じつは、ごくごく最初の方は、雑誌『アニメージュ』に連載されているときに読んでいました。しかしうろ覚えだったのですが、しっかりと読んだのは第5巻までで、どうやら第6巻と第7巻は目を通してもいなかったようです。僕は1994年に日本を離れたので、出版されたときには読めずに、あとで一時帰国したときに入手しただけで、荷物のなかに埋もれていたようです。一昨年、そうした昔の蔵書の大半を電子化したので、大きな時空の隔たりを飛び越えて、やっとのことで読んだことになります。

 やはり良いですね。僕はオリジナルのマンガの方が好きで、それに比べると劇場版のアニメはイマイチだと思っています。