Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

Mastercuts Classic Soul

このコンピ、ずっと真面目に聞いてなくて、いま手にとって初めて気がついたけれど、Soul II Soul の Jazzie B によるセレクションだったのですね。どうりで、好きだと思いました。「古典ソウル」と謳ってますが、ソウルの黄金期よりも少しあとのディスコの全盛期の、70年代後半から80年代のシルキーな音です。Jazzie B にとっての「ソウル」でしょうね、納得です。彼がクラブで DJ をするときは、こういうのをプレイしていたのでしょうね。行ってみたかった。

 

僕のもっているのはバッチリな状態のものですが、良い状態のものはアマゾンの中古市場で3500円から6000円と、けっこう良い値段がついてますね。今はなき渋谷・西武の輸入CD店 Wave で、2000円前後で入手したのではないでしょうか?あのころは、気を失って、はっと気がつくと、Wave 店内にいる自分を見つけることがよくありました。

  

Classic Soul; Definitive 1

Classic Soul; Definitive 1

 

この英国のマスターカット・シリーズは、ダンス・ミュージックのコンピにしては品格のあるジャケット・デザインで、各曲のデータもしっかりと入っているので僕好みでした。