Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

紙もの

ここ1−2年ほど、日本、ベルギー、アメリカと3カ国に分散していた所有物を一箇所に集めて来たわけですが、この年末・年始の一時帰国で日本側もだいぶ片付いてきました。あと一回、大きなカバンでベルギーから一時的に避難させた洋服類などをアメリカにもってくれば、大概のところは終わりです。

 

いまは時間をみつけて、いろいろ溜まっている紙類の取捨選択をしています。むかしは雑誌や広告・パンフなど、とにかく紙もので気に入ったものをクリア・フォルダに収集していたりしたのですが、そういうものもスキャンして電子化したり、思い切って捨てたりしています。なかには、何十年も前の定期券や飛行機のチケットなど、どうでも良いものまでとってあるので、なかなか大変です。

 

思うに、パソコンのない時代はよく雑誌も買いましたし、パンフや広告など紙ものを大事にしていたのだなあと思います。いまでは展覧会にいっても、紙ものにはストイックに手を出さないようにしています。