読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

手続き

今回ベルギーに帰ってきて、アメリカに渡るまでの2か月のうちにゆっくりと手続きをして、滞在ヴィザをとって旅立てるかなと悠長に考えていたのですが、アパートの入っている建物が住むには不適切と判定されてしまったのでは、仕方ありません。仮住まいの状態で、するべき作業を出来るだけスピード・アップしておこなうだけです。アメリカへのヴィザの申請は日本に帰ってからやります。 

 

あいかわらず実際の事務手続きのために窓口にいくとタライ回しにされるのですが、インターネットの時代になって10数年、だいぶベルギー社会も変わったようで、いろいろな手続きがオンラインで進められるようになっている感じです。今日の午前中だけで、けっこう進めることができました。あとは木曜日に、アメリカに送金してベルギーの銀行口座を閉める作業が残っているだけです。あんがい、これなら早く進むかもしれません。

 

明日は、いまの快適なホテルをチェック・アウトして、もう少し安いB&Bに6泊する予定です。明日・明後日の作業の感じを見計らって、帰りの飛行機を予約しようと思います。

 

思えば、1994年の9月に大きなカバンと小さなカバンのふたつでやってきてから22年が経ちました。そして今回も大きなふたつのカバンでベルギーをあとにすることになりました。なんだか言葉にできない感慨を感じています。