Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ついにきた緊急事態

リェージュに帰ってきたのですが、前からいつかはこうなるだろうなと予想していたことが起きました。

 

建物入口が荒れ果てていて、自分のアパートに入るのも苦労しました。やっとのことで中に入ると、なかはキレイですが電気も水道も止まっています。

 

友人のフィリップさんのアドヴァイスで近所の警察にいってみると、どうやら建物が住むのに不適切であるという認定を12月末に受けたようです。すぐに社会保険事務所に行けとアドヴァイスしてもらいました。いってみると、緊急の用件は明日の朝に来いというベルギー式の扱いなので、仕方なく明日に出直すことにしました。

 

そうこうするうちに寒さで建物のなかに居られなかったので、近所の安ホテルに部屋をとって避難しました。電話やガス・電気の契約を止めるなど、1週間くらい各種の手続きをしないといけなそうなので、エアB&Bで部屋をみつけようと考えています。そして10日くらいで、日本にトンボ返りすることになるでしょう。