Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

最初のスキャン50冊

ベルギーのアパートに帰ってきました。何かの花粉に反応して、クシャミばかりしています。ちょっと苦しいです。

 

渡欧する25年前に段ボール箱につめて、実家においていった文学書や新書・文庫本、マンガや雑誌の特集号などから、どうしても捨てられないものを選んでスキャンに出すことにしました。今月分として、最初の50冊が出来あがったのでダウンロードしました。まだ中身を見るにいたっていませんが、学生のころのアパートの本棚に並んで燦然と輝いていた懐かしい本たちが、こうしてマシンの画面のなかで再現されるというのも感慨ぶかいものがあります。

 

役所にいって、期限が切れそうになっている書類の更新をしようと思ったのですが、いつのまにか中央ではなく区役所制になったようで、駅の近くの支所に向かわなければなりませんでした。便利になったのか、不便になったのか定かではありません。

 

税金の申告用紙はまだ届いていません。> id:Kandy さんの話では、彼女のところにはもう先週に届いているようです。申告の締め切りは6月30日ということです。